この課題の差は・・・・

投稿日:

こんにちは。暑い日が戻りましたね。

今月は戸手小学校課題の二つの書道コンクール課題を書いてもらっています。今年は夏の課題に書道はないと子供たちの噂を聞いていたので、二種類にふえていてびっくり。いつもの(水道週間コンクール)と(JA共済の書道コンクール)の二つです。始業式初日に提出らしいのですがその後もお稽古で書かせますので、29日以降のお稽古での方が上手に書けていたら自分たちで先生に交渉して先に提出した分と差し替えてもらうように言ってみたら?と言っていますが、その辺は各ご家庭の判断でお願いします。全学年では無いようなので該当しない学年の子は家で破棄してくださいね。

毎年思うのですが、(水道週間のコンクール)は課題に差がありすぎます。(みず)が小3・4年(水道週間)が小5・6年課題なのですが、一気に難しくなるのでなんだか変なの!・・と首をひねってます。差が分かりやすいように手本のせてみますね。

私の感覚では(みず)は小2課題。(水道週間)は中Ⅰ課題でもいいかも。くらいの開きがあるのですが。でも毎年教室から何人かが川崎市の特選・準特選・入選に入賞してくれているので今年も誰か入賞してくれないかな~と期待してます。

昨日書いていた子達の中で数名写真をとりました。もうちょっと書きこみたいです。

-郷田のひとりごと

Copyright© 戸手本町書道教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.