小筆100本

投稿日:

  1. 私が、学生部の教室を始めたのは12年前。筆・小筆・半紙・墨。道具は書きやすいものにこだわって筆はこの店。半紙はこの店。とそれぞれ探してきました。でも!もう本当に仕入れ値段が高騰!!もしくは生産中止!のものばかりで、代用のものを数年ごとに必死に探してきました。中国製品が多いので値段も一気に倍!や3倍!生産も不定期。注文してびっくり。な事が多いのです。道具代も込みで月謝を頂いているので備品の価格高騰は厳しいのですが、できるだけ月謝は値上げしたくないので私の一人企業努力が続きます。。昨日、ちょっと見てみたヤフーセールで筆がお安くなっていたので小筆を大量購入!!やったー!30本までと書いてあったので電話で直接交渉100本までは了解していただけました。しばらく小筆は安心です。

でも、年々道具の雑な扱いを注意される子多いです。小筆なんて可哀そうに一回のお稽古でダメにされることもあります。丁寧に扱いなさい、筆の神様見ているよ。と言って注意しています。皆、大事に使ってね。

 

-郷田のひとりごと

Copyright© 戸手本町書道教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.