毛筆フォントの模写

投稿日:

今年の御幸中3年の書初め課題です。毛筆のフォントの課題。でもこれにそっくりな程、評価が高くなるそうです。なので、変なの…と思いながらも毛筆のフォントによせて原寸のお手本をおこします(笑)教科書などの毛筆の課題だとその手本のくせを読み取り原寸の手本におこすことも難しくないのですが、相手がパソコンの文字だと大変です。

御幸中は各学年、金賞1名、銀賞2名、銅賞3名?と順位が付くので今年は3学年ともに金賞をとってきて。と頼んでいます。いつもどこかの学年で1つ銀賞になってしまい、金賞が三つ揃いません。

中3の子たちはなかなか上手。変なパソコンの手本なんて出さないで普通に書かせた方が上手いのに・・・と思いつつも、学校の先生がパソコンの字の通りに書いてこい。というならば手本も心を無にして忠実に書きました。かなりの愚痴ですね。でも本当は行書の課題なら特有の柔らかい大らかな気持ちの良い線ってところを見てほしいのです。

-郷田のひとりごと

Copyright© 戸手本町書道教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.