ヨガと私の体と心。

投稿日:

いよいよヨガのタイトルです(笑) 書道とはまったく無関係な話です。でもちょっと重いかもです。

今でも、生徒さんの親御さんから私の体調を気遣って頂くことがあります。皆さん、ありがとうございます。一回目の手術で子宮を、二回目は卵巣を摘出したので、卵巣摘出後からは体の変調を感じることがありました。その後ホルモン治療も継続しているのでやはり更年期障害のようなものが出ています。そして再発不安。これは仕方ないですね。

体も気持ちもどうしても持ち上がらない術後3か月後のころ、ふとヨガを習ってみようと思いました。週に一回だし、やってみてまだ早ければやめればいいや。そんな思いで気軽に参加してみたのですが、これが本当に飛び込んでよかった。私のヨガの先生はとても素敵でチャーミング、私の人生には無かった言葉で私の体も心もすこしづつほどいてくれます。タイミングといいご縁を感じます。本当に人生、何かのきっかけで浮上しようと思えるものですね。

ヨガの最後に少し瞑想の時間があります。ランダムに先生から質問が飛びます。「一番好きなお花の香りはどんなかしら?」とかいろいろです。前回は「あなたがこの10年自分に点数をつけるとしたら何点かしら?」でした。私、心の中で「120点」。いいんです、、、これは自己評価なので甘くても(笑) ただ本当に頑張ってきた!と思ったのです。でも、今はそんな風には頑張れないのです。体も心も、落ち込む日が時々あります。不思議と教室は出来るのですがね、仕事以外は気合が入らず。そんな自分は「30点」。(あ、書道の指導は燃えてますよ)

でも、バリバリ全開じゃいられない時もあるんでしょうね、悔しいけど今はちょっとのんびりモードにチェンジです。これを読んでくださった方にもそれぞれお辛いことがあると思います。お互い、その中での楽しみを見つけて暮らしていきましょうね。

 

(ちなみにヨガは平間で木曜午前です。随時、募集しています。興味のある方は私に問い合わせください。回し者ではありません(笑))

 

-郷田のひとりごと

Copyright© 戸手本町書道教室 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.